お知らせ

2022/11/25 3.講習会情報

「河川点検士資格の更新講習(e-ラーニング)11月30日 終了」のお知らせ

河川点検士資格の更新講習(e-ラーニング)は11月30日(水)23:59で終了します。それ以降は受講できませんので、まだ受講されていない方はご注意ください。

 資格登録の更新手続きについては、「登録(登録更新)の手引き」p.13~p.17をご参照ください。

 ご提出前には、同手引きp.14で必要書類をご確認ください。

 また、更新に必要なCPD単位の取得及び証明⽅法については、「 CPD制度の概要」及び 「 河川技術者資格のCPD早わかり」をご参照ください。

2022/11/18 2.試験情報

2022年度 河川技術者資格「河川維持管理技術者資格試験【面接試験】」の結果について

当機構が実施した標記試験の結果を次のとおり発表いたします。

 「河川維持管理技術者資格試験【面接試験】」合格者(PDFファイル)

合格した方には、後日、REE systemに登録した住所宛に「合格証」を郵送いたします。

また、「資格登録のご案内」も同封いたしますので、資格登録をされる方は、内容をご確認の上、登録申請をしてください。(登録手数料の払込取扱票は同封のものをご利用ください)

2022/11/04 1.お知らせ

2022年度の資格登録の更新手続き書類の確認・審査について(11/4現在)

 10月1日より2022年度の資格登録の更新申請を受け付けており、更新に必要な書類等、現在、順次内容を確認しているところです。

 10月31日までに到着した更新申請については、書類の確認およびCPD単位の審査は終了しております。不足書類や内容に不備がある場合はメールにてご連絡をしておりますが、手続き完了のご連絡は差し上げておりません。ご了承ください。

 新しい資格登録証は、12月31日までに申請していただき、審査を終え手続きが完了した方には、2023年3月下旬までに簡易書留で送付いたします。有効期限を迎えるまでは現在の登録証をご使用ください。(有効期限を過ぎた登録証は、ご返納いただく必要はありません)

 新しい資格登録証は、[登録日:2023年4月1日] [有効期限:2026年3月31日]です。

 ※救済措置による登録更新の方は[有効期限:2025年3月31日]です。

 なお、2023年1月1日~3月31日(消印有効)の期間も更新申請は受け付けますが、資格登録証の交付が4月以降になる場合があります。更新に必要なCPD単位の取得が完了している方は、できるだけお早めにご提出ください。

 ※お問合せは河川教育機構HPの、お問い合わせフォームからお願いいたします。

2022/10/07 2.試験情報

■重要■「2022年度 河川維持管理技術者資格試験【面接試験】」の受験票(面接会場お知らせメール)の送付について

 本日(10月7日)、「2022年度河川維持管理技術者資格試験【面接試験】」の受験票(面接会場お知らせメール)を[REE system]に登録されているメールアドレス宛に送信しました。(※ 送信元は試験申込み時に届いたメールと同じ「CBTソリューションズ」です)

 一部間違っておりましたので、【再送】いたしました。申し訳ございませんでした。

 届いていない場合は、迷惑メールと判断され「迷惑メールフォルダ」に受信される場合があります。また、メールBoxの容量がいっぱいの場合もありますのでご確認ください。

 届いていない場合および内容についてのお問い合せは、当機構のお問い合せフォームからお願いいたします。

なお、 面接試験会場及び注意事項 については、すでに公開していますので必ず確認をしておいてください。

2022/10/03 3.講習会情報

■重要■「2022年度 河川維持管理技術者 資格登録更新講習」受講票(受講番号お知らせメール)の送付について

 本日(10月3日)、「2022年度 河川維持管理技術者 資格登録更新講習」の受講票(受講番号お知らせメール)を[REE system]に登録されているメールアドレス宛に送信しました。(※ 送信元は受講申込み時に届いたメールと同じ「CBTソリューションズ」です)

 届いていない場合は、迷惑メールと判断され「迷惑メールフォルダ」に受信される場合があります。また、メールBoxの容量がいっぱいの場合もありますのでご確認ください。

 届いていない場合および内容についてのお問い合せは、当機構のお問い合せフォームからお願いいたします。

 ※当メールは、河川点検士の更新講習(e-ラーニング)を受講する皆さまにはお送りしていません。

2022/09/29 2.試験情報

2022年度 河川技術者資格「河川維持管理技術者資格試験【論述試験】」の結果について

 当機構が実施した標記試験の結果を次のとおり発表いたします。

  「河川維持管理技術者資格試験【論述試験】」合格者(PDFファイル)

 合格された方は、 面接試験会場及び注意事項 についてご確認ください。会場毎のPDFファイルにリンクしています。

 なお、面接時間と面接室を記載した受験票(面接会場お知らせメール)を10月7日に、登録されたアドレス宛に送信いたします。送信が完了しましたら当ホームページでお知らせしますので必ずご確認ください。

2022/09/29 2.試験情報

2022年度 河川技術者資格「河川点検士資格試験」の結果について

 当機構が実施した標記試験の結果を次のとおり発表いたします。

  「河川点検士資格試験」合格者(PDFファイル)

合格した方には、後日、REE systemに登録した住所宛に「合格証」を郵送いたします。

 また、「資格登録のご案内」も同封いたしますので、資格登録をされる方は、内容をご確認の上、登録申請をしてください。(資格登録手数料の払込取扱票は同封のものをご利用ください)

2022/09/01 3.講習会情報

河川点検士の資格登録更新講習(e-ラーニング)の開始について

 河川点検士の資格登録更新講習(e-ラーニング)が始まりました。

  受講期間 9月1 日(木)10:00 ~ 11 月 30 日(水)23:59

 更新講習の概要については、こちらでご確認ください。

  【 2022年度 河川管理技術者講習(更新講習)の概要

 e-ラーニングのログイン方法など、システムについてのお問い合せは、下記「受験サポートセンター」へお願いいたします。

  ●CBT-Solutions  受験サポートセンター(9:30~17:30 ※年末年始を除く)

    TEL:03-5209-0553   E-mail:help@cbt-s.com

 

 資格を更新するためには今年度の更新講習の受講所定のCPD単位の取得が必要です。

 必要書類および更新手続きについては、「登録(登録更新)の手引き」p.13~p.17をご参照ください。また、CPD単位の取得及び証明方法については、「CPD制度の概要」及び「河川技術者資格のCPD早わかり」もあわせてご参照ください。

 ※ 更新手続きの受付開始は10月1日から です。それ以前は受付できませんのでご注意ください。また、メール等による事前審査もお受けしておりません。

 更新手続きについてのお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

2022/08/09 3.講習会情報

■重要■「河川管理技術者講習(更新講習)の概要」の修正について

「更新講習の概要」の年度、曜日、e-ラーニングの動画時間及び推奨環境が間違っておりました。申し訳ございません。

講習内容等に修正はございません。

お手数ですが、再度ご確認をお願いいたします。

  2022年度 河川管理技術者講習(更新講習)の概要

2022/08/01 3.講習会情報

■重要■「更新講習(河川維持管理技術者)」のグループ討議テーマ及び受講会場について

「河川維持管理技術者」の更新講習を受講される方は、講習内容(グループ討議・講演テーマ)及び受講当日の注意をご確認ください。

 グループ討議では解答案の事前準備が必要です。解答案報告の様式(Word)も掲載していますので、ダウンロードしてご利用ください。

 【 2022年度 河川技術者資格 資格登録更新講習

 ※「更新講習の概要」に間違いがありましたので、再度ご確認ください。(8/9)

 ※ 福岡会場の部屋番号が変更になりましたので、再度ご確認ください。(10/3)

 内容についてのお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

ページ先頭へ