河川技術者教育振興機構について

概要

名称 一般財団法人 河川技術者教育振興機構
The River Engineering Education Council
目的 我が国の河川の総合的な管理により健全な状態を維持するため、定款第4条に掲げる事業による河川技術の発展を通じ、河川管理やこれに関連する業務に従事する技術者の技術の向上を図り、もって公共の福祉の向上に寄与することを目的とする。
設立日 平成27年2月6日
所在地 東京都千代田区麹町2丁目6番5号 麹町ECKビル3階 (地図) 

事業内容

1. 河川技術の向上と普及振興
河川技術の向上と普及振興に取り組んでまいります。これにあわせ全国における河川の維持管理の水準の確保への貢献する高度な知識や技術、または貴重な経験を有し、河川管理への高度な助言や河川技術者の育成や現場への技術指導を行うことのできる河川技術者を学識の見地から認定する事業を実施します。
2. 河川技術に関する資格試験の実施、及び資格登録並びに資格登録証の発行
(ア)河川維持管理技術者
河川の維持管理における水準の確保を目的として、河川の状態把握と分析、対応の検討を河川の特性を十分に理解して、総合的かつ的確に実施できる技術者を全国で認定する資格制度として河川維持管理技術者資格認定事業を実施するとともに、資格の登録更新を実施します。
(イ)河川点検士
堤防等の点検における水準の確保を目的として、点検等を点検要領等のマニュアル類に即して的確に実施できる技術を認定する資格制度として河川点検士資格認定事業を実施するとともに、資格の登録更新を実施します。
3. 河川技術に関する講習会、講演会などの開催
河川管理に求められる技術や経験の伝承と、最新の技術的知見の河川管理実務への普及を目的として講習会を実施します。
4. 河川技術に関する出版物の刊行
河川管理技術に関する出版物を刊行します。
5. 河川技術に関する技術者並びに諸団体の連携及び情報交換
河川技術についての知見の集積を目的として、資格取得者間での技術情報の交換や河川技術の発展について活動を行う諸団体とのネットワークづくりを行います。
6. その他この法人の目的を達成するために必要な事業

ページ先頭へ